東方女子楽坊C-galと女子十二楽坊

C-gal in 中野サンプラザリハーサル

東方女子楽坊」と「女子十二楽坊
商標的な見地から数人の専門家(商標専門の弁理士)から意見を頂いた。
商標的には確実に全く独立したものになるということだった。
ということで、商標的に独立しているということは、専門家からは明らかなようだ。

で、単純に私にとっての、この2つの「楽坊」を考えてみた。

女子十二楽坊は、結成当時で平均年齢24歳のはず……
(しかしながら、基本的に年齢は非公開…)
メンバーは替わっていないので、現在平均年齢は29歳のはず……。
(違っていたら、だれか指摘してください)
最年少は、たぶん孙婷の24歳(あってるのかな?)。

東方女子楽坊は、結成当時で平均年齢は20歳(全員、誕生年は公表、年齢も公表)
結成丸3年になるが、メンバーも替わっているので、現在の平均年齢は、22歳。
リーダーの楊陽ですら、25歳。
最年少は焦洋の20歳。

私にとって、
強いて言うなら、女子十二楽坊は好きかどうかという恋人対象の範囲。
なので、普通のファンでいられるのだと思う。

東方女子楽坊C-galは、子供のようなもの。
両者は、全く次元が違う。
私に子供はいないが、いる方ならピンとくるかもしれない。
恋人なら別れることもあり、つながりは消えることもあるが、
子供とはつながりが消えることはないし、守るためなら命も投げ出すだろう。

私にとって女子十二楽坊は、一ファンであり、
東方女子楽坊C-galとは、どんな問題があっても切れることがない…
そういう存在なのだと実感した。