カバー曲についてのちょっとした意見

カバー曲に関しては、賛否両論いろいろと議論されているところですが、種々の事情で、「やむを得ず」入れないと行けなくなる場合もあるような気がします。

ただ、それであっても、メンバーが納得しない曲というのは、やはり不要なような気がします。
逆に言うと、メンバー自身が納得していれば、全曲カバー曲でも良いと思います。
もっと言ってしまえば、メンバーが望むなら、サンタの格好をして、クリスマスソングのカバーを奏でるのも「あり」だと思います。
そうすれば、バンドの方向性はおのずと定まってくると思います。

メンバー自身が納得していない曲を、「この曲は最高!」とファンが言っていたら、それって、かえってメンバーを不安にさせるだけなのではないかと思うところです。