チェンミンのSTBスイートベイジルライブ・第1部

patotsu2006-06-18

以下は、過去の日記の掘り起こしです。投稿日2005/2/10
私は、よく二胡奏者チェンミン(陳敏)さんのコンサートに行きます。
今回は、昨年開催された「STBスイートベイジル・チェンミン二胡ライブ」
についての内容をお伝えします。
まず、6時15分ぐらいに開場……
(どうやらリハーサルが長引いているらしい…)
二胡は結構繊細な楽器なので、湿度の違いだけで音が変わります。そのため、リハーサルは、普通の楽器以上に大変なんです……)
その後、席に案内されて、一応3人分確保。
「二個人」で知ったファンクラブ事務局の方が私を見つけて……
「あの、お願いがあるんですが…」
ファンクラブ会報に掲載するためにインタビューさせて欲しいということでした。
「演奏後に少しお時間いただいて……、顔写真も出ますが良いですか?」
(私)「ええ、良いですよ。」
(私)「あ、連れがいますので、その方々にも聞いてみますが、良いですか?」
「もちろんです!」

しばらくして、連れの一人Tさんが来ました。
その後、ビールを飲みながらしばし談笑。
(前の方では、中国の(昨年の)大晦日の歌合戦が放送されていました(笑))
(ちなみに、今日2月9日が中国のお正月です)
もうじき演奏が始まるかもと言うときに、もう一人の連れOさんが登場。
(ぎりぎり間に合った……)
7:30になったら、中国のシンバルなどの打楽器系を打ち鳴らしながら、
観客席の後ろからバックバンドが入場。。。

そして、バックバンドが席についた後、演奏が開始。
なぜかチェンミンさんはいない……。
それなのに、二胡の音が聞こえてきます……。。

と思っているうちに、舞台裏の横断幕が開いて、
そこから、チェンミンさんが入場!
チェンミンさんのコンサートスタート!!(第1部)
5mほど前の壇上で演奏していました。
衣装は赤色のパンツスタイルの中国服で、胸の所に刺繍が施され、前後にスカート丈のようなものが付いているものでした。

演奏は、最初は、CDに録音されていないもの
次は、CDに録音されているもの(曲名はよくわからない……)
いろいろな曲が交互に演奏されて進められていきます。
その時間、約1時間…
二胡の優雅で穏やかに、そして、力強い音色が時間を止めつつも、
ゆっくりと優雅に過ぎていきます……。

その後、衣装替え。

続き有り……。