キーパーソン

私が生きてきた中で、過去を振り返ると、

あの人の存在が私の人生変えたな……

って思う人がいる。

そして、私にとって、その中に女性は2人……。

今日は、その2人の内の一人と逢った。
彼女は27歳。
私が彼女と会うのは2年ぶり。

初めて出会ったのは、新橋のとあるお店。
会社の先輩に連れられて行ったお店に彼女はいた。
私は彼女に会うために、2回、その店に行った。

その後、彼女は私の中国語の先生になった。
週2回、彼女が留学している大学の授業後に、私は中国語を教えてもらっていた。
授業は、約2ヶ月続いた。

中国語の勉強をし始めたのと同時に、私は十二楽坊の音楽を聴き始めた。
それは、彼女を理解しようとするための一つの行動だった。
ところが、それによって、私は、十二メンバーやファン、新民楽バンドの東方メンバーやそのファン、同じような中国古典楽器の演奏者の方々と知り合うことになった。


しばらくして、ちょっとした行き違いで、彼女とは会わなくなった。
それから2年…
2年前以上に彼女は美しくなっていた…


いまでも彼女には感謝している。
彼女がいたから、今の私にとっての、人とのつながりがある。
彼女がいなかったら、人のつながりは全く違ったものになっていたに違いない。

2年前、たしかに私は彼女に惹かれていた。

日本に単身留学して、がんばっているところに惹かれていたのか?

でも、それは違っていた。

今日、気づいた。

彼女には影があった…

私はそこに惹かれていたのだった。


彼女に出会えて良かったと心から思う。

ありがとう