ハワイ公演

patotsu2006-10-31

去年の今日、つまり2005年10月31日に、東京池袋噴水広場において、
東方女子楽坊」ことC-galがプロモーション活動をした。
詳しい映像は、こちら

そして、そこで初めて、劉星や許慧を初めとした東方メンバー達に会った。
彼女たち東方にとって初来日である。
今まで、DVDの中のみの存在であった彼女たちを間近にした。
演奏終了後に握手会があり、やはりその瞬間はとても緊張していたのを覚えている。
また、許慧がビックリするほど目が大きく、形容できないほど奇麗だったという印象だけは記憶がある。
それ以外は記憶がない……。○| ̄|_


そして、次の日の朝。
私は羽田空港に向かった。
そこから乗り継いで関西国際空港からハワイに向かうからだ。

ハワイ到着1日目(現地時間10月31日)
ハワイに到着後、いろいろと観光をした。
そして、それだけで1日は過ぎていった……。
と思いきや、夕食後、ハワイはハロウィーンで大にぎわい。
私も友人と2人でハロウィーンを満喫。
後で知ったのだが、そのときに二胡奏者の雷荃と殷焱がハロウィーンで私たちとニアミスをしていた……。
余り広くない通りだったにもかかわらず、出会うことはなかった……。
やっぱり、私は縁がない……。


ハワイ到着2日目(現地時間11月1日)
2日目は、友達と、基本的にレンタカー(ムスタングのオープン)でハワイ中を観光。
ハワイって、こんなに雨が降ったり止んだりするんだ〜〜
と感慨深く思う。だんだん、ちょっとぐらいの雨では幌をかけなくなっていく…。

夜は、ハワイ公演。
席は3列目。
さすがに特等席だ。
胸にはVIPのワッペン。
ツアーのメンバーのうち私を含めた数人は、腕にライトスティックを輪にしたものを着けた。
(これは目立ってたらしい……)

演奏後の花束贈呈で私が担当したのは、
揚琴奏者の楊松梅(ヤンソンメイ)。
雷荃じゃなかったのか?
それは譲った……。

コンサート終了後、女子十二楽坊メンバー全員と記念撮影。
私のカメラがあまり良いカメラではなかったので、ツアーのメンバーの方にカメラをお借りする。
私は雷荃としばし会話。
実は、十二楽坊も北米ツアーが始まるトロント公演の時に、日本のファンからの礼物(プレゼント)企画があり、私の友人を通じて、雷荃に渡してもらっていた。
私は、全公演(トロントバンクーバーの全14箇所)に当てて、メッセージを送っていた。
私は雷荃は英語が得意だという一般のファン(私も含む)の認識に基づいて、メッセージを英語で書いて送った。

ハワイ公演後の雷荃とのしばしの会話での彼女の第一声は、
応援のメッセージ、ありがとう
だった(日本語で)。

ところがその次、
でも、私、英語はだめ”(日本語で)
と手で大きく×印を作った。

力が抜けた… ○| ̄|_
1年以上誤解していたわけだ……。
というか、日本中のファンが誤解してるわけだ。

ただ、簡単な英語は通じたので、何とか気を取り直した。
私のつたない中国語と、簡単な英語と簡単な日本語で、しばらく会話を続けていた。
多分、このときの会話が今までで一番長い会話だった。


その後は宿泊ホテルに戻って、ツアー参加者で軽い反省会。
その時に、殷焱さんが泣いたことを知った。
他の十二楽坊メンバーは、相変わらずのようだった。


ハワイ到着3日目(現地時間11月2日)
他のツアーのメンバーは、そのまま帰国の途についた。

私ともう一人の友人とは、11時頃までぐっすり寝入っていた。
2人は、ツアーから離団して、バンクーバーに向かう。
そのための飛行機は、夜遅く(23時頃)に出発。
それまで2人でハワイを再度堪能した。