バンクーバー公演

バンクーバー公演での雷荃

ハワイでツアー一行と別れて、私と友人とはバンクーバーに向かった…。
いや……、まずはサンフランシスコだ。

サンフランシスコ経由でバンクーバーだが、
サンフランシスコからの乗り継ぎの飛行機は、まるでロケット……。
中はバス……。
フライトアテンダントさんは……σ(^_^;)。

そして、バンクーバー到着1日目(現地11月3日)
いきなり:::( ^^)T ::: 雨。
タクシーでホテルまで直行。
とにかく疲れた……。
まずは、バンクーバー観光をしようかと思ったが、雨と疲れで友達だけ外出。

私はホテルで少しおやすみ……。

友達が帰ってきたので、私は少し後でコンサート会場の下調べ。
場所的には、1000人強収容可能なホール。
その会場で開催されるコンサートも古典関係のものが多いよう。
とりあえず、下見だけして、あとはマックでコーヒー。
それともSUBWAYだったかな??
とにかく食費は削らないといけない……
貧乏旅行だ。
ホテルのテレビを見ると、滞在期間中はほとんど雨or曇りらしい…
私と友人は、コンサート用の横断幕を作った……。
作成後、早々と寝た…。


バンクーバー到着2日目(現地11月4日)

前の日に早々と寝たためか、早めの起床。
バンクーバー観光に繰り出してみる。
とはいっても、メインストリートを歩くぐらい。
タクシーなんて高すぎて使えない……。

と、日本語で書かれているお店を発見。
おみやげ屋さんだ!

中に入ってみると、会話が日本語!
結局、ほとんどのお土産をこの店で買った。。。
特に仕事を依頼している同僚には…
身体に良くてちょっと高めのものを。

なんてことをしていたら、意外と早く時間が進んで夜になった……

バンクーバー公演が始まる……。

少し早めに会場に到着したので、会場の中を伺っていたら、
当時女子十二楽坊のマネージャだった、ヘンリエッタ(日中英語に堪能な女性(英語名))さんが私たちを見つけてくれた。

ヘンリ:「本当に来たのね〜(驚)!」
私たち:「ええ……σ(^_^;)」
と言うことで、少し話をした。
忙しそうだったので、とりあえず話は切り上げて入場開始を待つ。

しばらくすると、入場開始、そしてコンサート開始。

内容的には……。

ハワイに比べて疲れが出ているのか、
CDの再生ミスなどもあり……。
途中までは、「これは失敗なんじゃないか?」
と思ったほど。

さらに観客はほとんどが中国系……

バンクーバーには中国系移民が多いと聞いていたが、
それでも昼間見た、いわゆる「カナダ人」という人を見かけなかった。

コンサートが終了した。

十二楽坊メンバーが前に出て、観客にお辞儀をしている。
そのタイミングで、前日作成した横断幕を掲げる。

「祝!楽坊北米巡演成功」

彼女たちは、どうやら、それを見て泣いたらしい……
http://www.shwalker.com/beijing/contents/spinterview/200512/index.html

でも……

私たちには、どう見ても笑ってたとしか見えなかった……。

完全に終了した後は、ロビーにてサイン会。
日本では握手会程度だが、やはりまだまだ無名の北米では、サイン会なんだろう……。

と言うことで、サイン会の合間に雷荃やその他のメンバーと会話……。

そして、その後は出待ち……。

出待ちの話は、またの機会に……
しないかも

そして、私の海外遠征はこれが最後になる……

はずだった……